お誕生日会

お誕生日会 in はるひ野園舎

2017.7.11

今月もみんなが楽しみにしているお誕生日会が行われました。入場するお誕生児に向かって一生懸命手を振るお友だち。お誕生児たちは少し照れくさそうにしていました。シニア・ミドルは将来の夢を、ジュニア・セミジュニアは好きな動物・食べ物をインタビューで答えました。全員格好よく答えることができ、1つお兄さんお姉さんになったことを実感している様でした。みんなお待ちかねのお楽しみ会。今回は、『〇✕ゲーム』。「ゆうとせんせいは本当はサッカーの先生である。〇か✕か」「ゆうき先生の時計は青色である」などバディ関係のクイズも出題され、みんな真剣に考え楽しみました。優勝者にはメダルも配られ大満足!!最後にサマーキャンプに向けてキャンプソングをみんなで歌いました♪キャンプに向けて今まで頑張ってきた子ども達。キャンプ当日も力を発揮し楽しんでもらいたいと思います。サマーキャンプ頑張るぞー!!

七夕会

七夕会 in はるひ野園舎

2017.7.6

バディに織姫と彦星が登場し、七夕の劇を楽しんだ子どもたち。みんなでクラスごとのお願い事を考え、大きな短冊に書きました!!それを6月のお誕生日会の時に製作した、大きな笹飾りと一緒に代表のお友だちに付けてもらいました。「大きくなったら何になりたいの?」という質問に「サッカー選手!!」「ケーキ屋さん!!」…etc、目を輝かせながら、たくさんの夢を聞かせてくれました ^^) 。各自で作った笹飾りを、飾りつけ、みんなウキウキしながら手に持って持ち帰りました。園バスを降りた時、お迎えに来てもらった時、一生懸命作ったきれいな飾りを嬉しそうに保護者の方に見てもらっていました。みんなのお願い事が叶いますように☆

 

 

お誕生日会

お誕生日会 in はるひ野園舎

2017.6.13

今か今かと出番を待つ、6月がお誕生日のお友達。
かっこうよく入場して、「好きな動物はなんですか?」と聞かれ「ママ・・・」とセミジュニアさん。かわいくインタビューにも答えられました!!
お誕生日会後のお楽しみ会、今回は七夕会で使用する大きな笹飾りを作りました。
セミジュニアさんはぶどう・パイナップル・メロンの塗り絵、ジュニアさんはカニ・カメ・ヒトデの塗り絵、ミドルさんはわつなぎ、シニアさんはおりひめ・ひこぼしを折り紙でちぎり貼りをしました。どれも上手にでき、七夕会がとても楽しみです!!

第13回わがまち花と緑のコンクール 受賞

第13回わがまち花と緑のコンクール 受賞 2017.6.24

川崎市主催の表題のコンクールに、はるひ野バディ園舎前の花壇が113件の応募の中から『団体 学校教育部門・ニコニコげんき賞』を受賞し、川崎市市長の福田様より表彰状を頂いて参りました。

大変喜ばしい今回のお知らせですが、この受賞に至っては、はるひ野バディの職員や園児の関りはもちろんですが、はるひ野地域の皆様が率先となり、土と雑草しかなかった園舎前を、花と緑を豊かにし、綺麗にしてくださった事が、何よりの受賞のきっかけであったことは、間違えありません。

園舎前に花が植えられてからは、子ども達が水をあげたり、雑草を抜いたりと楽しく手入れをしておりますし、前を歩く方々も足を止め『きれいですね~(^^)』と声を掛けてくれるようにもなりました。そこにあるのは、ひとつの草花ですが、そこには、多くの方の想いや熱意がこもっているんだと実感しております。

改めまして、毎回ご協力いただいている、はるひ野地域の皆様。本当にありがとうございます。これからも、何卒、よろしくお願い致します。

今は、ゴーヤを育てています。夏にはたくさん収穫できるか、子ども達とよく話をしています。とっても楽しみです!皆様もあたたかく見守ってくださいね。

ポートボール大会

ポートボール大会 in 大東学園

2017.6.18

 

7園合同 シニアポートボール大会が行われました。
どの園も、優勝を狙い気合い充分!!
試合中、先生たち・保護者の熱い声援を受け子どもたちは白熱した試合を見せてくれました。
負けて悔し泣きをする子、点を決めてガッツポーズをする子、様々な表情をする子どもたち。

正々堂々と戦い、八王子東園は堂々の2位!
その八王子東園に敗れはるひ野園は入賞を逃しましたが、サマーキャンプのクロスカントリーでのリベンジを誓いました!

スポーツディ

スポツディ in はるひ野グランド

2017.6.10

お父さんにかっこ良い姿をプレゼントするぞ!と毎日体操の授業を頑張ってきました。今日が本番!公開授業を行いました。みんなは今年一番の暑さにも負けず、頑張ってきた成果を存分に発揮してくれました!お父さん・お母さん、かっこ良かったでしょ??次はサマーキャンプに向けて頑張りましょう!!

じゃがいも掘り

じゃがいも掘り in 黒川

2017.6.7

涼しい気候の中、はるひ野園・全学年でじゃがいも掘りに出かけました。「今年は雨があまり降らなくて困っています。」など畑の方からのお話を聞き子どもたちは雨の大切さを知りました。そして、じゃがいも掘りスタート!!葉っぱを引っ張り、根っこにたくさんついてきたじゃがいもを見て「わー!」その後も土を掘りじゃがいもを探しました。「小さいじゃがいももちゃんととってね。後々、雑草になって駆除するの大変になっちゃうから」という畑の方の言葉を受け大きいものも、小さいものもたくさん収穫しました。ポテトサラダ・コロッケ・肉じゃが・・・収穫したじゃがいもで何を作ろうかな。胸を膨らませていました。