全園のシニアさんで、農業実習『田植え』をおこなってきました。
機械に頼る事なく、園児が素手で一つ一つ昔ながらのやり方で田んぼに苗植えをおこなう事で、農家の方の大変さ、食の大切さを身を持って体験する事(食育)が、この実習の目的です。特に今回はあいにくの悪天候ではありましたが、雨の降る中での作業だった為、更に、その大変な思いを実体験として強く味わうことができたのではないでしょうか。「ご飯を残しちゃダメだよ!」、「好き嫌いを言うのはいけないんだよ!」と子ども達同志で話し合っているのを見ると、しっかりと意味合いを理解し、伝わっているんだと実感しました。その思いを今日だけで終わらすのではなく、継続してもらいたいと思います。
また、初めておこなう田植えの作業も、みんな楽しそうに、とても上手に行えていました。田植えの後には、毎年恒例の”泥んこ遊び”で頭まで泥まみれになって遊びました。初めはおそるおそるだった子ども達も、徐々に慣れてきて、最後には普段なかなか味わう事のできない体験に大盛り上がりでした。ヌルッとした泥の感覚は気持ちが良いものです!お昼のカレーライスも、いつも以上に美味しかったよね!!
色々とお手伝いいただきました保護者の皆様、本当に有難う御座いました。