ジャガイモ掘り

朝から天候が不安定ではありましたが、本日のじゃがいも掘りは予定通りに実施することができました。「じゃが芋はどこにあるんだろう?」、「どうやってとれるんだろう?」、「じゃが芋を使った料理って何がある??」「じゃあ、自分達で実際に掘ってみようか!」という事前授業の会話から多くのものを発想させ、実際にやってみて発見し、食べて実感する。といったように、この一連の流れを実体験する事で、食べ物の有難みや食の大切さを身を持って体験してもらう事が、バディでの食育授業の一環です。

本日、子ども達が持ち帰るじゃが芋の品種は、「キタアカリ」というものです。お母様方、是非じゃが芋を使った美味しい料理を作っていただければと思います。食卓ではお子様から、じゃが芋掘りの様子など、色々なお話を引き出していただければと思います。

また、本日、お手伝いをしていただきました保護者の皆様、本当に有難う御座いました。大変な作業だったとは思いますが、お陰様で、とても効率よくスムーズに行えました。心より感謝しております。

IMG_0502 IMG_0501 IMG_0498 IMG_0496 IMG_0495 IMG_0494 IMG_0492 IMG_0490 IMG_0488 IMG_0486 IMG_0484 IMG_0483 IMG_0480 IMG_0478 IMG_0476 IMG_0475 IMG_0472 IMG_0471 IMG_0470 IMG_0467 IMG_0466 IMG_0463 IMG_0462 IMG_0461 IMG_0459 IMG_0458 IMG_0456 IMG_0455 IMG_0454 IMG_0450 IMG_0448 IMG_0511 IMG_0510 IMG_0508 IMG_0504

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中