嬬恋実習(はるひ野)

自然教室(嬬恋にて)

2019.5.20-21

ミドル(年中)になって初めてのお泊り実習、自然教室が行われました。

雨雲が近づいていましたが、天気も崩れることなく無事にキャベツの苗を植えることができました。苗の植え方は事前にお部屋で学んでいましたが、いざ実際に行ってみると・・・。畑に手で穴をあけて苗を入れ、苗が倒れないように土を軽く固める。この作業が難しく、苦戦している様子の子どもたち。しかし、回数をこなしていくにつれて上手になり、キャベツの苗も倒れることなく植えられていました!みんなが植えたキャベツが、あまく大きくなることを楽しみにしたいと思います!

2日目は、浅間山火山博物館に行きました。博物館の中では、火山の仕組み、噴火の仕組みを学びました。模型の火山・音が鳴り、動く噴火口に驚き、泣き出しそうなお友だちもいましたが、映像なども見てみんな興味深く観察していました。

一泊したこともあり、バスの中では「早くママに会いたいね。」という声も聞こえてきましたが、帰りのバスの中ではおやつを食べながら、お友だちとおしゃべりをしながら楽しくバディまで戻ってきました。

自然教室(キャベツの苗植え)を終えて、食物を育てる大変さや大切さを感じ、また、苦手な野菜を食べることもできました!これからも、食物を作ってくれている方に感謝をしながら好き嫌いなくたくさん食べて強い子どもたちになってほしいと思います!!

コメントを残す