お誕生日会

お誕生日会 in はるひ野園舎

2017.9.5

本格的に始まった運動会練習に汗を流している子ども達。そんな中、9月のお誕生日会が行われました。今回のインタビュー、シニアさん・ミドルさん(大きい学年)は“運動会で頑張りたいこと”でした。「組体操を頑張りたいです。ピラミッドは一番下。」「かけっこで1位になりたい。」など、みんな運動会に向けて気合い充分!!ジュニアさん・セミジュニアさん(小さい学年)は“好きな食べ物”を聞かれ「カレーライス、辛いの。」「りんご」など思い思いに答えていました。お誕生日会後のお楽しみ会は『ミニミニ運動会』。種目はボール運びと玉入れ!ジュニアさん・セミジュニアさんはボールを落としながらも最後まで頑張りタオルに乗せたボールを次に繋げました!玉入れは、逃げるカゴを必死に追いかけながらスローイン!!優勝は黄色チームでした。「うんどうかいのうた」もみんなで歌い、運動会に向けての意気込みは充分。これからも運動会練習を頑張って、当日かっこいい姿を見せられるように頑張るぞーー!

広告

幼児(S・M)体操クラブ合宿

2017.8.26-27 幼児体操クラブ合宿 in江東&豊洲バディ

普段から一緒に頑張っている体操クラブの仲間と共に、1泊2日で江東&豊洲バディにて、体操合宿を行ってきました。新しい技ができたとか、コツを掴んだとか、何でもいいから何かひとつでもおみやげを持って帰ろう!というテーマのもと、皆一生懸命に練習に励んでいました。

豊洲バディには、大きなトランポリンがあり、楽しみながらも、しっかりと体幹トレーニングを行いました!!みんなの楽しそうな笑顔は最高でした!!

体操だけでなく、練習後のシャワーやご飯や布団準備やお楽しみ会…etcと、内容盛り沢山の合宿は、あっという間でしたが、また、それぞれの園に戻り、それぞれが練習を更に頑張っていいきましょう!そして11月の発表会の当日に、お互いがどれだけ上達しているか、楽しみにしようね!

みんな、これからも、がんばるぞーーーー!

お誕生日会

お誕生日会 in はるひ野園舎

2017.8.23

夏休みが終わり2学期がスタート!お休みの間に楽しい思い出をたくさん作った子ども達はパワーアップして登園してきてくれました。そんな中、8月のお誕生日会が行われました。お誕生日会のインタビューでは「大阪に行きました。」「ディズニーランドに行った!」など夏休みの思い出をお話ししてくれました。カードをもらったお誕生児は嬉しくて笑みがこぼれます。その後のお楽しみ会は、体育館に移動してみんなで円になりドラえもんバージョンの盆踊り、“ドラえもん音頭”をしました。お手本の先生たちを見ながら、セミジュニアさんも上手に踊れました!1つの円を作り盆踊りを楽しんだ子どもたちこれからも手を取り合い、仲良く過ごして欲しいと思います!!2学期も元気いっぱい頑張るぞー!!

サマーキャンプ(S・M・SJ)

2017.7.21~23 サマーキャンプ in 山中湖

【セミジュニア】
初日はパインズパークにて、シャボン玉やボール遊びを行い、一日中公園で過ごしました。2日目は山中湖湖畔にて、貝殻拾いや魚への餌やりなどを行った後、大きな白鳥さんに乗って、山中湖を一周しました。最終日はスイカ割りをみんなで楽しみ、帰りの準備へ。
2歳~3歳の時期に、お父さんやお母さんから離れ、2泊3日を過ごすのは、とても長い時間だと思いますが、みんな楽しみながらも本当にたくましく過ごしていました。解散の時、お母さんの顔を見たら、ホッとしてさすがに涙が溢れてきてたよね ^^) 、本当に3日間、よく頑張りました!!

【ミドル】
初日は、富士五湖めぐり。事前に学習していったので「一番ちいさい精進湖!!」「本栖湖は一番深いんだ」などお友だちと会話を楽しんでいました。2日目は、ミドルの最大の目的の山中湖一周を自分足で歩き切るという、過酷な課題です。事前に写真で見てはいたものの、実際に山中湖の大きさを目の当たりにすると、これは無理なんじゃないかと尻込みしてしまう程のインパクト(-_-;)…。
でもそこは、バディっ子のやればできるの精神で、気持ちを奮い立たせ、みんなでゴールを目指して出発しました。あんなに大きかった湖も、歩き始めてしまえば、景色もどんどん変わり、あっという間に半周、お弁当を挟んでまた歩き始め、気が付けばもう残り1Km、そこからは皆走り始め、アッという間にゴール!!改めて子ども達の凄さを実感しました。
来年はシニアとして、このキャンプに参加します。これからの一年で、また一回り大きく成長して山中湖に向かおうね!!

【シニア】
初日は、石割山&洞窟探検。石割山では403段の階段を一気に駆け上がりました!先生たちを抜かそうと一生懸命に駆け上がるシニアさん。さすがに、先生たちを抜かすことはできませんでしたが、全員が403段を登り切りました。その後は富士風穴にて洞窟探検。洞窟から帰ってきた子どもたちは「大発見があった!」「氷があった!」「すごい寒かった!!」と大興奮。
2日目は、富士登山。最高の天気の中、登山が始まりました。一般の登山客もそれ程多くなく、自分たちのペースで登ることができました。6合目からの登山道では、さすがに列の間も空いてきて、疲れた顔の友達もいましたが、仲間同士で助け合い、励ましあいながら登る姿に感動。お昼前には7合目に全員が到達していました!5合目まで戻ってきてからお弁当を食べましたが、達成感と充実感で、当たり前のお弁当がとても美味しく感じました。
3日目は、クロスカントリーリレー。全員で帽子をタスキ変わりにして、仲間の為に1秒でもタイムを縮めようと、必死に走りました。結果は僅かタッチの差で2位と優秀な成績を収めましたが、優勝を目指していた子ども達からは、あまり笑顔は見られませんでした。そんな姿からは、逞しさと更なる希望が垣間見えました。悔しい思いは人を成長させてくれる筈です。次の対抗戦では、心から喜べるようにまたみんなで力を合わせて頑張っていこうね!!
本当にみんな、よく頑張ったよー!!

終業式

終業式 in はるひ野園舎

2017.7.19

早くも1学期が終了です。2泊3日のサマーキャンプを終えたジュニアさん、4月の新学期スタート時と比べるととっても立派になりました。これからサマーキャンプを迎えるセミジュニアさん・ミドルさん・シニアさんはドキドキしながらも楽しみにしている様子です。終業式後は、みんなでお掃除も頑張りました!夏休み中もたくさんお家のお手伝いをしてくださいね!そして、たくさん外遊びもして楽しく過ごし、また2学期元気に登園してください!!

嬬恋サマーキャンプ(ジュニア)

サマーキャンプ in 嬬恋

2017.7.14~16

1日目

いよいよ、ジュニアのサマーキャンプがスタート!!3日間親元を離れ、お友だちと先生だけで過ごすことに少し不安を感じながらバスに乗り込みました。朝、保護者の方と離れる時に泣いてしまったお友だちもバスに乗るとすぐに泣き止みいつも通りの笑顔になりました!吾妻峡に到着し、ハイキング後みんなでお弁当。お家から持ってきたお弁当を美味しく食べました。おなかもいっぱいになったところで思いっきり走り回り、水遊び・シャボン玉・フリスビーを楽しみました。宿に帰りみんなで一緒に大きなお風呂に入り上機嫌の子どもたち。中には少し寂しがっているお友だちもいましたがほとんどのお友だちが泣かずにぐっすりと眠りにつきました。

2日目

「朝になってるーー!」が第一声で起きた子どもたち。お泊りできたことを喜んでいる様子でした。朝ごはんも、もりもり残さず食べキャベツ畑までハイキングに行きました。その後、製作。スタンプラリーのシールも貼り「あと4つしか貼るところなーい」とお家に帰れることを楽しみにしながらもお友だちとのキャンプを満喫♪「今日はキャンプファイヤーと花火があるんだ!!」と朝から楽しみにしていた子どもたち。キャンプファイヤーのためにお昼寝もばっちり!お泊りを頑張ったご褒美のキャンプファイヤーがいよいよスタート。火の神様の登場に引き付けられた子どもたち。悪者にやられてしまった神様を助けるために、全員で手を繋ぎ、合言葉の「BUDDY」を精一杯の声で叫びました。みんなの力で元気になった神様が、いがたに火をともしてくれました。その後は、毎日練習してきたキャンプソングを歌い、クライマックスの打ち上げ花火を楽しみました。花火を見上げている顔は輝いていて、たくましくなった顔をしていました。

3日目

「今日はお家に帰る日だ!」「帰りのバスでおやつたべる?」と朝から元気いっぱいの子どもたち。帰るための荷物整理も全て自分たちで行いました!キャンプ3日目にもなると、身支度も素早く、早くも成長を感じました。園に帰ってきた子どもたち、「ただいまー!!」と保護者の方に言う姿はどこか、誇らしげでした!!3日間を通して天候にも恵まれ、いつも通り過ごせた子どもたち。嫌いなお野菜を食べることができたり、身の回りのことをしっかりできたり、なにより親元を離れて2泊もしたり。それもお友だちが一緒にいたから頑張れたのだと思います!これからも、一緒に色々なことを乗り越えて行ける仲間であって欲しいと思います。

お誕生日会

お誕生日会 in はるひ野園舎

2017.7.11

今月もみんなが楽しみにしているお誕生日会が行われました。入場するお誕生児に向かって一生懸命手を振るお友だち。お誕生児たちは少し照れくさそうにしていました。シニア・ミドルは将来の夢を、ジュニア・セミジュニアは好きな動物・食べ物をインタビューで答えました。全員格好よく答えることができ、1つお兄さんお姉さんになったことを実感している様でした。みんなお待ちかねのお楽しみ会。今回は、『〇✕ゲーム』。「ゆうとせんせいは本当はサッカーの先生である。〇か✕か」「ゆうき先生の時計は青色である」などバディ関係のクイズも出題され、みんな真剣に考え楽しみました。優勝者にはメダルも配られ大満足!!最後にサマーキャンプに向けてキャンプソングをみんなで歌いました♪キャンプに向けて今まで頑張ってきた子ども達。キャンプ当日も力を発揮し楽しんでもらいたいと思います。サマーキャンプ頑張るぞー!!